【Topics】2019年のおすすめお中元ギフトランキングはこちら!

【彦根/滋賀県】おすすめお土産ランキング7選♡人気のお菓子や雑貨など

【彦根/滋賀県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や雑貨など

滋賀県北東部にある彦根市は、歴史や交通の要所となった町です。そんな彦根市には、彦根城をはじめとした観光スポットとグルメがたくさんあります。あの人気ゆるキャラに出会えるかも?!そんな彦根市のグルメ土産と雑貨をランキングでご紹介します。

彦根市の人気お土産をご紹介します!

【7位】ひこにゃんグッズ/各お土産屋

大人気のひこにゃんは、みなさんご存じ「ゆるキャラブーム」の火付け役です。彦根城2代目藩主である井伊直孝に手招をし、雷雨から守ったとされる猫がモデルになっています。定番人気のぬいぐるみやキーホルダーを始め、日常使いができる文房具や雑貨まで、幅広い商品があるのをご存じですか?たくさんあるのでどれにしようか迷いますが、自分用のお土産に選んでみるのもおすすめです。

ひこにゃんグッズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)

【6位】本格派初期人仕立てのビーフカレー/千成亭

「千成亭」は彦根市で創業し、近江牛を堪能できる店として人気のあるお店です。そんな近江牛専門店から、旅行から帰っても近江牛の美味しさを楽しめるお土産商品ができました。レトルト食品とは思えない牛肉の食感や、使用する野菜にもとことんこだわって作られたカレーからは高級感がただよいます。職人のこだわりが詰まったビーフカレーを、グルメな方へのお土産に選んでみてはいかがでしょう。

本格派初期人仕立てのビーフカレーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【5位】人々の絆/酒蔵ひのや

 

この投稿をInstagramで見る

 

ポロくんママ🤩💕さん(@akkoasoh)がシェアした投稿

「酒蔵ひのや」2代目ご主人のこだわりがつまった日本酒、『人々の絆』。田んぼに鯉を放す、稲田養鯉という農法を用いて、完全無農薬で育てた山田錦を醸したお酒です。食中酒として楽しんでほしいという思いから香りはおとなしめですが、どんな料理にも合う日本酒となっています。純米酒と純米大吟醸酒がありますが、どちらにしようか迷ったら飲み比べセットを選びましょう。

人々の絆の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【4位】ドレッシング/カジュアルカフェ あらびか

 

この投稿をInstagramで見る

 

メカタマサエさん(@ran_mz03)がシェアした投稿

ランチ時は行列ができるほど人気のカフェ「あらびか」。店内メニューが豊富で、一品ずつのボリュームもたっぷりです。そんな「あらびか」で密かに人気があるのは、コクのある自家製ドレッシング。お食事のセットメニューで付いてくるドレッシングサラダを食べると、その美味しさから皆さんの心を奪ってしまうようです。そんな人気の『ドレッシング』にはお持ち帰りセットがあるので、お土産にも選びやすい一品です。

ドレッシングの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【3位】三十五万石(求肥餅入)/菓心おおすが

三十五万石
出典:菓心おおすが

彦根市に2件ある、菓心おおすが。三十五万石(さんじゅうごまんごく)を治めていた彦根藩主”井伊家”にちなんだ和菓子を製造しています。中でも人気の『三十五万石 求肥餅入』は、良質なあずきで作られたつぶあんの上に、こだわりの近江米から作られた求肥をのせて、たわら型のもなかで包んだお菓子。つぶあんと求肥の食感がたまらない一品に仕上がっています。贈答品にも使用されるので、あなたの格を上げるお土産になること間違いなしです。

三十五万石(求肥餅入)の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【2位】ひこどら/どら焼き虎てつ


出典:虎てつ

彦根城の目の前にある、どら焼き虎てつの『ひこどら』です。こだわりの北海道産あずきを使用したつぶあん、滋賀県最高級とされる羽二重餅粉や米粉をふんだんに使用しています。はちみつ入りのどら焼きは、ふんわりとした仕上がりです。味もさることながら、ひこにゃんの焼き印が入っているのも人気のひとつ。散策の途中に手にしてみてはいかがですか。お土産として持ち帰りたくなるかわいさですよ。

ひこどらの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【1位】埋もれ木/いと重菓舗

彦根市で200年以上の歴史を持つ、老舗和菓子店「いと重菓舗」。こちらの『埋れ木』は、彦根藩主1代目井伊直弼が過ごした”埋木舎”にちなんだお菓子になります。きめの細かい自家製白あんを求肥で包み、抹茶が入った高級和三盆でまぶしている一品です。「いと重菓舗」は彦根市内に4店舗があり、中でも駅前通り店にはカフェも併設しているのでおすすめのお土産屋さんです。

埋もれ木の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

彦根のおすすめお土産ランキング5選

いかがでしたか?ひこにゃん関連のお土産はたくさんあります。そして、彦根の自然の恵みを活かしたものから、使用する原材料にこだわったものまで豊富に揃っているのです。そんな中からお気に入りの一品を見つけてくださいね。
【厳選25選】滋賀県のおすすめお土産ランキング♡人気のお菓子やスイーツ、雑貨など