【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

旭川空港のお土産おすすめランキング15選♡人気のお菓子やスイーツ、お酒など

旭川空港のお土産おすすめランキング15選♡人気のスイーツやお酒など

北海道が誇る人気観光地である旭川動物園や、富良野や美瑛へ訪れる際にも便利な「旭川空港」。最近ではお土産のバリエーションも頻繁にパワーアップしていて、人気の北海道銘菓が待ち構えています。ここでは、カニだけではない、旭川空港で買えるおすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

旭川空港のおすすめお土産をご紹介します!

【15位】ペナントステッカー/アッコモン

ペナントステッカー/アッコモン 旭川空港のお土産
出典:アッコモン

旭川空港で雑貨系のお土産を探している方には、『ペナントステッカー』がおすすめ!昔、お土産の定番だったペナントが、かわいいイラストのステッカーとなって戻ってきました。好きな場所にペタッと貼ることができ、見るたびいつでも旭川旅行の思い出が蘇ります。

イラストを描いているのは、北海道東川町に在住しているアッコモンさん。ゆるくかわいいタッチのイラストで、旭川の風景や季節の移り変わりのようすが描かれています。旭川空港限定バージョンもありますよ!

ペナントステッカーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【14位】醤油飴/キッコーニホン

 

この投稿をInstagramで見る

 

タケダ ユウコ(@yukko7740)がシェアした投稿

昭和19年創業の歴史ある旭川最古の醤油屋「キッコーニホン」がつくる『醤油飴』です。醤油の瓶をモチーフにしたパッケージの中には、小分けにされたきれいな薄茶色の飴がたくさん入っています。

飴には醤油の持つ香ばしさとやさしい甘みがあり、みたらし団子のタレに似た味わいです。醤油というと味が気になるかもしれませんが、ちゃんと美味しいので安心してください(笑)。

旭川市内にある「キッコーニホン」では、さまざまな醤油製品を購入することができるので、時間のある方はキッコーニホンまで足を運んでみることをおすすめします。

醤油飴の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【13位】丸福ドーナッツ/北かり

丸福ドーナッツ/北かり 旭川空港のお土産

旭川発のかりとう屋「北かり」が販売する『丸福ドーナッツ』は、北海道美深町の川岡菓子舗の丸福の味を受け継いだ、あんドーナッツです。その伝統はなんと約100年!甘すぎない素朴な味わいは、年代問わず愛されることがわかります。

パッケージに大きく書かれた「福」の字が、本当に幸せを連れてきてくれそうですよね。常温で持ち歩くことができ、日持ちも長いので、すぐに渡せない相手へのお土産としてもおすすめです。

丸福ドーナッツの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【12位】江丹別の青いチーズ/伊勢ファーム

江丹別の青いチーズ/伊勢ファーム 旭川空港のお土産

旭川から車でほど近い場所にある、北海道江丹別町の小さな牧場で誕生した『江丹別の青いチーズ』。店主が本場フランスで修行し、試行錯誤の末つくりあげられたブルーチーズは、その完成度の高さからあっという間に人気となりました。その実力はなんと、航空会社の国際線ファーストクラスの機内食でも提供されるようになったほど。そんな絶品チーズは、ワイン好きな方へのおつまみとしてもぴったりですよ。

すぐに売り切れてしまう上、販売先も少ないので、手に入りにくいチーズなのですが、なんと旭川空港のお土産屋さん「アゼリア」で購入できるんです!気になる方は、ぜひお立ち寄りください。

江丹別の青いチーズの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【11位】国士無双/高砂酒造

国士無双/高砂酒造 旭川空港のお土産
豊かな自然と水がきれいな旭川市は、お酒づくりが盛んな地ですので、日本酒好きな方へのお土産に、北の大地が育んだ日本酒はいかがでしょうか。

「高砂酒造」の代表銘柄『国士無双』は辛口のすっきりした味わいで、北海道のみならず全国的にファンの多いお酒です。種類も豊富なので、北海道限定や期間限定のものを選ぶのも◎。辛口のお酒が苦手な人には、日本酒からつくった梅酒もおすすめですよ。

国士無双の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(2.0)
満腹感
(2.0)

【10位】マルセイキャラメル/六花亭

マルセイキャラメル/六花亭 旭川空港のお土産

北海道土産で大人気のお菓子メーカー「六花亭」。長年厚い支持を得ているマルセイバターサンドは、全国区で有名ですよね。そのマルセイバターサンドを追い抜け追い越せの勢いで、人気となりつつあるのが『マルセイバターキャラメル』です。

このお菓子には、キャラメルの中にマルセイビスケットと大豆、アーモンドが入っています。口いれるとすぐ溶ける生キャラメルのような食感で、香ばしさと甘さがたまらなく美味しいと評判です。

六花亭はオリジナルロゴや、包装紙がとにかくかわいい!個包装の袋にもロゴがプリントされているので、職場へのばらまき用のお土産にも重宝しますよ。また、日持ちが長めなのも嬉しいポイントです。

マルセイキャラメルの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【9位】開拓おかき/北菓楼

開拓おかき/北菓楼 旭川空港のお土産

甘くないお菓子を探している方には、「北菓楼」の『開拓おかき』がおすすめです。濃厚な海の幸のうまみがつまっていて、お酒のおつまみにもぴったりですよ。味も豊富で、”増毛の甘エビ”や”江差の毛カニ”、”白老たらこ”、”えりものうに”など、すべて北海道の産地にこだわったものばかり。

おかきの原料である、持ち米や塩も北海道産のものにこだわり、また、1本のおかきを7日間をかけて、一粒一粒ていねいにつくり上げているほど、とにかくこだわりがすごい!一度食べ始めると止まらなくなること間違いなしなので、お土産にもおすすめです。

開拓おかきの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【8位】塩ホルモン/炭や

塩ホルモン/炭や 旭川空港のお土産

実は旭川は、塩豚ホルモン発祥の地でもあります。そのため、旭川市内にはおいしい塩ホルモンが食べられるお店がいくつもあります。その中のひとつ「炭や」の『塩ホルモン』は、スーパーでも手に入るうえ、塩加減が絶妙だと北海道民からも大人気

こんがり焼けた塩ホルモンを噛みしめると、コリコリしつつもやわらかい食感を楽しめます。野菜と炒めておかずにしても、網でじっくり焼いて食べるも良し。旭川の地ビールとセットでお土産にするのもいいですね!

塩ホルモンの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【7位】蔵生/ロバ菓子司

蔵生/ロバ菓子司 旭川空港のお土産

旭川で誕生した『蔵生』は、北海道では有名なお菓子です。北海道産の小麦とビートグラニュー糖を使用したサブレで、中には生チョコがサンドされています。サブレといえばサクサクした食感が特徴のお菓子ですが、蔵生の食感はしっとりしています。手に持つだけでその柔らかさがわかることでしょう。

いつもの定番土産とは違うものをお探しの方には、このお菓子がおすすめです。

蔵生の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【6位】旭川ラーメン/梅光軒

旭川ラーメン/梅光軒 旭川空港のお土産
旭川ラーメンといえば、札幌の味噌、函館の塩、そして旭川の醤油という、北海道3大ラーメンのひとつです。そんな旭川では、もちろんラーメンも人気のお土産の一つとなっています。

昭和44年に旭川で創業した「梅光軒」のお土産用ラーメンは、中細ちぢれ生麺とスープがセットになっています。こちらのスープは豚骨と鶏だしから取ったこってり系と、昆布&煮干しからとったあっさり系をミックスしたWスープなので、最後まで飲み干せると人気があります。

旭川空港のフードコートでは、「梅光軒」の旭川ラーメンを食べることができるので、お土産と合わせて本場の味を堪能してみては?

旭川ラーメンの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【5位】地ビール/大雪地ビール

地ビール/大雪地ビール 旭川空港のお土産

旭川近郊でとれる農産物を使用してつくられている「大雪地ビール」の『地ビール』は、お酒好きさんへイチ押しのお土産です。こちらでは、生産者の顔が見える、北海道内の原料を使用することを心がけています。

中でも、旭山動物園の人気者たちがラベルになったシリーズは、旭川らしいお土産になるのでおすすめ。ジャパン・ビア・グランプリ受賞をはじめ、数々の受賞経験を持つ実力派のビールは持ち帰る価値ありですよ!

地ビールの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【3位】ワンドリップコーヒー/TAISETSU coffee

ワンドリップコーヒー/TAISETSU coffee 旭川空港のお土産

旭川からほど近い小さな町、東川町で生まれた「TAISETSU coffee」。こちらが販売する『ワンドリップコーヒー』の一番の特徴は、レトロなパッケージの芸術的美しさです。2人のカメラマンが映したという、北海道の雄大な大自然と凛々しい野生動物たちをメインで使用しています。コーヒーのパッケージという枠を超えて、まるで写真集を見ているようです。

また、おしゃれなパッケージもさることながら、中のコーヒーも自家焙煎のオーナーが心をこめた本格派でとっても美味しいんです。北海道の魅力とこだわりがつまった、ちょっぴり大人なハイセンスお土産です。

ワンドリップコーヒーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(1.0)

【2位】ドゥーブルフロマージュ/ルタオ

ドゥーブルフロマージュ/ルタオ 旭川空港のお土産

北海道の大人気お土産である「ルタオ」の『ドゥーブルフロマージュ』は、旭川空港のお土産としてもハズせません。発売当初から、高い人気を保ち続けている実力派のチーズケーキは、とろけるような軽い口当たりと、濃厚なミルクの風味を味わえます。究極のなめらかさと濃厚さから、今や日本中で愛されているスイーツの一つです。お取り寄せでも常に人気なので、お土産にもらえるとテンション上がること間違いなし。

このほか、クーベルチョコレートを加えた『ショコラドゥーブル』も人気急上昇中です。ケーキなどのスイーツは持ち帰りが心配ですが、冷凍状態で販売しているので、長時間持ち歩きできるのが嬉しいところ。飛行機搭乗時間の少し前に購入するのがおすすめですよ。

ドゥーブルフロマージュの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【1位】き花/壺一総本店

き花/壺一総本店 旭川空港のお土産
出典:壺一総本店

旭川が生んだお菓子「き花」。全国的知名度はロイズなどに比べまだまだですが、北海道道民なら知らない人がいないほど大人気のお菓子です。北海道の絶景、ダイヤモンドダストが描かれたパッケージの中には、クーベルチュールホワイトチョコレートをサンドしたアーモンドガレットが入っています。香ばしくカリサクな食感のアーモンドガレットと、濃厚で上質な甘みのホワイトチョコレートのベストバランスにびっくり!

味はホワイトチョコレートのオリジナルのほか、続々と新しいラインナップが登場しているので、複数の味をお土産に買って、それぞれ一枚ずつあげるのもおすすめです。

き花の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

旭川空港のお土産屋さんについて

旭川空港の2階には、「BLUE SKY」や「ANA FESTA」などの、さまざまなお土産屋さんが集まっています。いずれのお土産店も、 営業時間は7:55〜20:00までとなっています。

旭川空港のおすすめお土産まとめ

旭川空港では、旭川が誇る銘菓やグルメだけではなく、北海道の人気銘菓も購入することができます。ランキング以外でも、ロイズや白い恋人など、大人気のお土産がいっぱい!搭乗前にゆっくりお土産探しをしてみてくださいね。
【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪【旭川】絶対おすすめしたいお土産ランキング26選♡人気のお菓子やラーメン、おしゃれ雑貨など