巣鴨のおすすめお土産ランキング8選!あの有名雑貨や人気のお菓子など【現地レポート】

【巣鴨】おすすめお土産ランキング8選!あの有名雑貨や人気のお菓子など

「おじいちゃん・おばあちゃんたちの原宿」との呼ばれる巣鴨ですが、実は若者がいっても楽しめるくらい街には活気があふれています。特に巣鴨地蔵通り商店街には、絶品グルメのほか、目を引くお菓子やスイーツが盛りだくさん!今回はそんな巣鴨で見つけた、若い世代にもおすすめのお土産を厳選して、ランキング形式でご紹介していきます。

巣鴨で見つけたおすすめのお土産をご紹介します!

【8位】納豆ふりかけ/名代地蔵海苔 ゑぬき

納豆ふりかけ/名代地蔵海苔 ゑぬき(えぬき) 巣鴨のお土産

農林水産大臣賞も受賞している、味が自慢ののり屋さんが作った、化学調味料無添加の『納豆ふりかけ』。「マツコの知らない世界(TBS)」でも取り上げられたことがあります。日持ちもするので、お菓子以外のお土産をお探しの方におすすめです。

名代地蔵海苔 ゑぬき(えぬき)

「名代地蔵海苔 ゑぬき」は、巣鴨駅から向かって巣鴨とげぬき地蔵通りをまっすぐ進み、約8分ほど歩いたところにあります。

納豆ふりかけの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【7位】アーモンドチュイル/タカセ洋菓子

アーモンドチュイル/タカセ 巣鴨のお土産

『アーモンドチュイル』は、高級スライスアーモンドをバターとはちみつ、生クリームと一緒に煮詰めて、さらにフレッシュバターたっぷりの風味豊かなビスケットの上に贅沢にのせた、お店オリジナルのお菓子です。約1ヶ月ほど日持ちするので、お土産にもおすすめ。

タカセ 巣鴨のお土産

アーモンドチュイルの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【6位】赤パンツ/巣鴨マルジ

赤パンツ/巣鴨マルジ 巣鴨のお土産

巣鴨の雑貨土産といえば、やはり「巣鴨マルジ」の『赤パンツ』でしょう。あの千原ジュニアさんも愛用していることでも有名ですよね。お店では、ワコールなど大手ブランドのシンプルデザインの赤パンツも多く取り扱っています。

赤パンツ/巣鴨マルジ 巣鴨のお土産

スポーツブランドの赤パンツもありました。

赤パンツ/巣鴨マルジ 巣鴨のお土産

その他、このようなかわいいキャラクターパンツも、かなりたくさんの種類がおいてありました。

赤パンツ専門店 巣鴨マルジ

「巣鴨マルジ」は、巣鴨とげぬき地蔵通りを少し進んだところにあります。とにかく赤くて目立つので、行けば必ずすぐわかります(笑)。

赤パンツの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【5位】すがもん雑貨/巣鴨マルジ

すがもん赤靴下/巣鴨マルジ 巣鴨のお土産

赤パンツはちょっと抵抗がある…という方におすすめなのが、巣鴨地蔵通り商店街の公式イメージキャラクターである”すがもん”関連の雑貨類。話のタネに買ってみてもいいかも?

すがもんキーホルダー/巣鴨マルジ 巣鴨のお土産

すがもんのキーホルダーはゆるキャラのようでかわいいので、お土産にも喜ばれるかもしれませんね。

すがもん雑貨の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【4位】ごま地蔵/巣鴨 栄太楼

ごま地蔵/巣鴨 栄太楼 巣鴨のお土産

『ごま地蔵』は、巣鴨名物の”とげぬき地蔵”をモチーフにしたお菓子です。ごまが練りこまれた、サクサクのビスケットのような味わいです。1つ150円という安い値段で購入することができます。”すがも”という文字も入っているので、ばらまき用のお土産に大量買いするのもおすすめですよん¥。

巣鴨 栄太楼

「巣鴨 栄太楼」は、巣鴨駅から向かって巣鴨とげぬき地蔵通りをまっすぐ進み、約8分ほど歩いたところにあります。

ごま地蔵の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】どら焼き/元祖千成もなか本舗

どら焼き/元祖千成もなか本舗 巣鴨のお土産

「元祖千成もなか本舗」の『どら焼き』はつぶあんタイプで、しっとりもちもちな食感が絶品です。お土産としてだけでなく、店内のイートインスペースで焼きたてを食べることもできます。その場合は、あんバターやあんこクリームチーズなどの種類も注文することができます。

お店の方曰く、「テーブルに置いてある塩や胡椒をかけて食べてみてください。」とのことなので、恐る恐るかけてみると…何これ、すごい美味しい!塩胡椒と合わせる食べ方はかなりおすすめです。

元祖千成もなか本舗

「元祖千成もなか本舗」は巣鴨駅を出て、とげぬき地蔵通り入り口に入る手前にあります。

どら焼きの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【2位】千成五色もなか/元祖千成もなか本舗

千成五色もなか/元祖千成もなか本舗 巣鴨のお土産

同じく「元祖千成もなか本舗」からもう一つ定番人気のお土産をご紹介します。こちらの『千成五色もなか』は縁起の良い千成ひょうたんの形をした、5色のかわいい和菓子です。それぞれの中には、小倉あん、梅あん、ごまあん、白あん、こしあんが入っています。小分けにされているので、ばらまき用のお土産としてもおすすめですし、パッケージもかわいいので女性へのお土産にもいいかもしれませんね。

千成五色もなかの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【1位】元祖 塩大福/みずの

元祖 塩大福/みずの 巣鴨のお土産

巣鴨とげぬき地蔵通りで、人だかりのできていたお店がこちらの和菓子屋「みずの」。どうやら、店頭で販売している『元祖 塩大福』が巣鴨の名物としてとても有名なのだとか。見た目通りシンプルなスイーツだからこそ、味のバランスが大切ですよね。さっぱりとした小豆ともちもちの生地、ほのかな塩気が絶妙にマッチした、老舗の味をぜひ試してみてください。

元祖 塩大福の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

巣鴨のお土産まとめ

いかがでしたか?意外にもかわいいお土産雑貨類やお菓子が多いですよね。美味しいものが多く、値段もお手頃なので、ぜひ遊びに行ってみてください!また、こちらのランキングを参考にお土産も買ってみてくださいね。
東京駅限定ワッフル/R.L(エール・エル) 東京駅のお土産 2023年最新 東京駅限定の人気お土産ランキング35選★おすすめのお菓子や和菓子など