【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

名寄(北海道)のおすすめお土産ランキング5選!人気のお菓子や名物スイーツなど

名寄(北海道)のおすすめお土産ランキング5選!人気のお菓子や名物スイーツなど

北海道の中心より北部に位置する名寄市では、大輪のひまわりが咲き誇るひまわり畑や、地面いっぱいに広がる芝桜など、とてもきれいな風景を見ることができます。そんな自然が美しい名寄には、おしゃれなお土産も盛りだくさん。今回は、そんな名寄でおすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でまとめてみました。

名寄のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】名寄まんじゅう/東陽軒

時代とともに『名寄まんじゅう』をつくる菓子店が減り、今ではこの「東陽軒」のみでしか食べることができません。お店独自の製法で練り上げられた餡は、食べると懐かしいホッとできるはず。そんな厳選した十勝小豆と黒糖の香ばしさがたまらない和菓子なら、世代を問わずおすすめできるお土産の一つです。

「東陽軒」には、ほかにもしっとりした食感が不思議なソフトクッキーなどの洋菓子をはじめ、多くの種類のお菓子を販売しています。

名寄まんじゅうの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【4位】クリーム大福/ふうれん特産館

名寄の名物土産であるソフト大福の中にホイップクリームを入れた『クリーム大福』は、ソフト大福と同じく、もち米でつくったなめらかでやわらかな生地に仕上がっています。ソフト大福よりもスイーツ感を味わいたい方は、この『クリーム大福』がおすすめ。

小豆あんとホイップクリームはもちろん、いちごあんとホイップクリームの組み合わせは口の中でいちごみるくのような味わいでとてもおいしいです。種類もたくさんあるので、お気に入りがきっと見つかるはず。道の駅「もち米の里☆なよろ」内のお土産屋などでは、1個単位から購入できます。

クリーム大福の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】ジンギスカンソースGKS/東洋肉店

ジンギスカンソースGKS/東洋肉店 名寄のお土産
出典:東洋肉店

名寄市に店舗をかまえる羊肉専門店「東洋肉店」がつくりあげたジンギスカンソース『GKS』は、今までにないおしゃれでシンプルなパッケージが目をひきます。大根・行者にんにく・玉ねぎ・りんごなどの素材はもちろん、醤油・さとう・塩など調味料もすべて北海道産のものを使用するというこだわりぶり。

ジンギスカンだけではなく、焼き肉や野菜炒めに使用してもおいしさを引きだしてくれます。これ1本あれば、簡単においしく味がきまるのでとくに主婦の方へのお土産におすすめです。おしゃれな主婦友も、このパッケージには感激してくれるはず!

ジンギスカンソースGKSの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【2位】なよろプリン/名寄菓子工房ブラジル

なよろプリン/名寄菓子工房ブラジル 名寄のお土産
出典:名寄菓子工房ブラジル

「菓子工房ブラジル」の人気スイーツといえば『なよろプリン』です。このプリンを求めてわざわざ名寄を訪れる人もいるほどで、北海道外でも人気があります。このプリンの特徴は、生クリームをたっぷり使用したミルクが濃厚なプリンと、ビター感強めなカラメルとの絶妙バランス。とてもなめらかでトロっとした食感を楽しむことができます。

また、お店ではプレーン以外にも、名寄特産のアスパラプリンも販売しています。ちょっぴり味が不安になりそうですが、もちろん実際食べるとおいしいです(笑)!メディアでも絶賛の実力派プリンなので、甘いものが好きな方へのお土産におすすめですよ。

なよろプリンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【1位】ソフト大福/ふうれん特産館

ソフト大福/ふうれん特産館 名寄のお土産

もち米の生産量、日本一を誇る名寄市。そんな名寄のもち米をつかい、独自の製造方法でつくりあげた『ソフト大福』は、前述にもあった通り名物土産となっています。ふわふわもちもちでやわらかい大福の中には、小豆あん・白あん・かぼちゃあんなどのさまざまな種類の餡がつまっています。また、チョコレートやミルクあんもあるので、普段和菓子を食べる習慣がない方にも渡しやすいスイーツです。

冷やしても固くならないので、夏は冷たくして食べるのもおすすめ。道の駅「もち米の里☆なよろ」などで購入できます。

ソフト大福の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

名寄のおすすめお土産まとめ

このほかにも、北海道名寄市にはアスパラやとうもろこしなど、自然の惠をうけたお土産がいっぱい!収穫時期によっては販売していないものも多いですが、もしタイミングがよければ、新鮮で甘い野菜もお土産に検討してみてくださいね。

名寄を訪れた際は、ぜひこのランキングを参考にお土産を選んでみてください。
【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪