GoToで使おう!人気旅行サイト10選

佐野のおすすめお土産ランキング6選!人気のラーメンやお菓子、スイーツなど

佐野のおすすめお土産ランキング6選!人気のラーメンやお菓子、和菓子など

“佐野ラーメン”や、人気のブランド苺”とちおとめ”などが特産の栃木県佐野市。そんな佐野では、お土産も地域の特産を活かしたものが人気です。そして、ラーメンや苺以外にも佐野らしいお土産を探している方のために、おすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

佐野のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】餃子/永華餃子館

餃子/永華餃子館 佐野のお土産

栃木では宇都宮だけでなく、実は佐野市も餃子が有名な地なんです。「永華餃子館」の『冷凍餃子』は、簡単に本格的なおいしい餃子が食べられるとあって人気のお土産となっています。冷凍餃子に添付されている焼き方を見てつくることができるので、お店のようなパリパリ&カリカリな餃子を自分でも再現することができます。

皮の中にはたっぷりと野菜が入っていて、野菜の甘味としっかり目に味付けされた具が、口の中で溢れんばかりの旨みを生み出します。大きめな餃子は食べ応えアリです。量も味も大満足できるので、食べ盛りのお子様がいるお宅の強い味方になりそう!また、一人暮らしの友達へのお土産にもおすすめです。

冷凍餃子の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【5位】しんこまんじゅう/太田屋

しんこまんじゅう/太田屋 佐野のお土産
出典:太田屋

上新粉を生地に用いたおまんじゅう『しんこまんじゅう』は、佐野市の特産品であり、お土産としても人気があります。真っ白なおまんじゅうの上に、黄色やピンクなど色とりどりの模様はあしらい花を表現した、かわいい見た目の和菓子です。もちもちしたお餅の中に入っている餡は、つぶ餡とこし餡の2種類で、餡の種類によって模様の色が変わります。

変わった名前の”しんこ”とは、上新粉を使用しているからという説と、信仰という意味からきている説があります。こちらは11月~5月上旬までの期間限定販売品なので、それ以外の時期に行かれた方は、定番の佐野団子みたらしや佐野団子よもぎがおすすめです。スイーツ感覚で食べられる和菓子となっています。

しんこまんじゅうの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【4位】耳うどん

 

この投稿をInstagramで見る

 

さのブランド【公式】(@sano_brand)がシェアした投稿

佐野の郷土料理である『耳うどん』。佐野地方では、お正月に耳うどんを食すことで、無病息災やご近所との円満を願っているとされています。この『耳うどん』の特徴は、その形にあります。一般的な細長いうどんとは全く違い、一見すると餃子のような船のような、とにかくクルッと丸まったかわいらしい形をしているんです(実際は鬼の耳に見立てているのだそう)。

ひとつひとつ手作りされている『耳うどん』は、ご自宅でゆでて食べると、まるでお店で食べいてるようなもっちりした食感を味わうことができます。渡す相手への無病息災を祈り、贈られてみてはいかがでしょうか?

耳うどんの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【3位】カントリーマアム とちおとめ/不二家

カントリーマアム とちおとめ/不二家 佐野のお土産

人気のブランド苺”とちおとめ”が特産の栃木県。佐野エリアでも、とちおとめの栽培は盛んです。全国区で人気のお菓子『カントリーマアム』から、栃木限定味のとちおとめが販売されています。スイートチョコレートとホワイトチョコレートのチョコチップに加えて、生地にとちおとめ果汁を練りこんでいます。甘さの中に感じる、ほのかないちごの酸味が絶妙。

個包装されていて値段も安いので、職場へのばらまき用お土産にも便利です。また、栃木でしか購入できないプレミアム感があるお菓子なので、スイーツやお菓子好きさんへのお土産にもおすすめです。

カントリーマアム とちおとめの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【2位】味噌まんじゅう/新井屋

味噌まんじゅう/新井屋 佐野のお土産

佐野の定番土産といえば「新井屋」の『味噌まんじゅう』でしょう。昭和4年の創業以来、変わらない味を守り続ける老舗店がつくる、年間150万個以上を売り上げている人気のお菓子で、保存料、着色料を一切使用していないのだそう。

中にたっぷりと入っているあんこはさっぱりしていて、味噌の味は強くないのでクセもなく、クセになるおいしさです。昔ながらのおまんじゅうなので、お子様やご年配の方へのお土産にもおすすめですよ。

味噌まんじゅうの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【1位】佐野ラーメン/森田屋総本店

やはり佐野といって思い浮かぶのは、あっさりした醤油ベースのスープと平太麺が特徴の『佐野ラーメン』ですよね。もちろんお土産も、『佐野ラーメン』が大人気となっています。

創業58年の老舗ラーメン店「森田屋」のお土産用ラーメンは、お土産として根強い人気を誇ります。ゆでるだけで本格的なモチモチ感を味わる生麺タイプなので、本場の味を自宅で簡単に楽しむことができます。

自分用にしても便利ですし、男性へのお土産にもおすすめです。

佐野ラーメンの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

佐野のおすすめお土産まとめ

佐野はとちおとめの栽培が盛んな地なので、苺が旬な時期に訪れるならば、やはり”とちおとめ”関連のお土産が人気となっています。もし佐野のお土産選びに迷った方は、佐野駅から徒歩15分ほどのところにあるお土産屋さん「佐野市観光物産会館」を訪れてみるのもおすすめ。

ぜひ、このランキングを参考に佐野のお土産を選んでみてくださいね。
【完全版】栃木県のおすすめお土産ランキング25選♡通販で取り寄せたくなる定番人気のお菓子やかわいい雑貨など