GoToで使おう!人気旅行サイト10選

【熊本空港】人気お土産ランキング14選♡おすすめのお菓子や九州グルメなど

【熊本空港】人気お土産ランキング14選♡おすすめのお菓子や九州グルメなど

熊本にはたくさんの人気観光地があるため、旅行中お土産を買う時間がなかった…なんて方も多いのではないでしょうか。熊本空港(阿蘇くまもと空港)のお土産店には、九州の人気お菓子などがそろっているので、お土産を買い忘れた方も安心です。今回はそんな熊本空港で購入できる人気のお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

熊本空港のおすすめお土産をご紹介します!

【14位】明太子/福さ屋

熊本のお隣、福岡の名産品である『明太子』は、熊本空港でもお土産として人気があります。甘いものが苦手な方、お酒が好きな方へのおつまみ、ご飯のお供としてなど、幅広い年代に喜んでもらえる万能品です。

「熊本らしさがないかなぁ?」なんて思ってる方も、ご安心ください。熊本のお酒”東肥赤酒”で仕込んだ、熊本限定明太子もあるんです。「福さ屋」と熊本空港ギフトショップ「旬彩館」のコラボ品で、パッケージにはくまもんのイラストが描かれています。もうどこから見ても熊本土産です!

明太子の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【13位】唐芋レアケーキ ラブリー/フェスティバロ

唐芋レアケーキラブリー/フェスティバロ 熊本空港のお土産
出典:フェスティバロ

唐芋とはさつまいものこと。『唐芋レアケーキラブリー』は、さつまいものおいしい鹿児島の名菓ですが、あまりのおいしさと人気ぶりで、熊本空港でも購入できます。しかも、その人気は20年以上続いているという、驚きのロングセラー商品です。

人気の秘密はとろけるようななめらかな口当たりと、口いっぱいに広がる、自社栽培のこだわり唐芋の甘さ!冷凍すると日持ちがするので、お土産にもおすすめです。半解凍のシャリシャリした状態で食べてもおいしいですよ。

唐芋レアケーキ ラブリーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【12位】熊本ラーメン/黒亭

熊本ラーメン/黒亭 熊本空港のお土産

簡単につくっておいしく食べられるご当地ラーメンは、1人暮らしの方にも、家族がいる方にも喜ばれるお土産ですよね。熊本の人気老舗ラーメン店「黒亭」がおいしさを追及してつくり上げた、濃厚だけれどあっさりしているスープのお土産用ラーメンは、特に人気です。

特殊な低温熟成した半生麺、丁寧につくられたとんこつスープに、香ばしさをプラスするにんにく油、そして有明海産の海苔、すべての相性が最高!ここに卵の黄身をトッピングして絡めて食べると、まるでお店で食べているみたいですよ。男性へのお土産にもおすすめです。

熊本ラーメンの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【11位】くまモングッズ

熊本の人気ゆるキャラといえば”くまモン”ですよね。熊本空港のくまモングッズ売り場はとても充実していて、さまざまな雑貨土産を購入することができます。靴を脱ぐと現れるくまモンの顔がかわいいソックスは、子供用のサイズも豊富にあるので、親子でお揃いをプレゼントするのもいいですね。

親しい相手への限定のお土産になりますが、男性へくまモンパンツなんていうのもおすすめ。女性へは、くまモンに変身できるくまモンフェイスマスクもおすすめです。また、キーホルダーもかわいいので人気となっています。

くまモングッズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【10位】球磨焼酎 球磨拳/恒松酒造

お酒好きな方への九州土産なら、熊本が誇るお酒が1番!『球磨焼酎 球磨拳』は、日本で数少ない産地呼称が認められているもののの1つで、人気があります。良質な米こうじと、人吉球磨の地下水を使用しつくられたものだけが”球磨焼酎”と名乗ることができるのです

吟醸酒用黄こうじと酵母で低温発酵させ、無濾過で味わいをしっかりと残しているので、香りがよく甘みを感じられるお酒となっています。国外問わず数々の鑑評会で受賞している実力派です。

球磨焼酎の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【9位】馬刺し/菅乃屋

馬刺し/菅乃屋 熊本空港のお土産

熊本の特産品で、ヘルシーで美容にも良いとされる馬肉。高たんぱくなので、ダイエット中の方や筋トレ好きな方へはもちろん、お酒を飲む方の晩酌用としてもとても喜んでもらえる熊本土産として重宝します。とろけるような食感の熊本の馬刺しは、1度食べると病みつきになること間違いなし。

「菅乃屋」は熊本の有名馬肉店のひとつで、お土産用の馬肉のほか、県内にいくつも馬肉レストランを経営しています。鮮度が大切な馬刺しがおいしく食べられるのは、徹底した品質管理の賜物です。

熊本空港では、馬刺し用のタレも販売しているので、お家でもお店と同じ本格的な馬刺しを味わうことができます。空港から宅急便で送ることができるので、いち早く食べて欲しい方には宅急便を利用すると便利ですよ。

馬刺しの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【8位】いきなり団子/華まる堂

いきなり団子/華まる堂 熊本空港のお土産

小麦粉の生地の中に、輪切りにしたさつまいもとつぶ餡が入った『いきなり団子』は、熊本の名菓として有名です。さつまいもが輪切りで入っているなんて、さつまいもが名産の熊本ならではですね。そんな熊本の魅力がつまったお菓子は、お土産にぴったり!

「華まる堂」の『いきなり団子』は、生地の食感や餡の甘さが絶妙で食べやすいと評判です。1番人気の黒粒あん以外にも、紫餡や白餡いりのもの、春限定のさくらがトッピングされた期間限定ものなどもあります。熊本空港には、ほかにも多数のお店があるので食べ比べしてみるのもおすすめです。

いきなり団子の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【7位】恋する甘夏クランチチョコ/旬彩館

恋する甘夏クランチチョコ/旬彩館 熊本空港のお土産
出典:肥後よかモン市場

熊本空港のお土産店「旬彩館」が販売する『恋する甘夏クランチチョコ』は、熊本の人気キャラ”くまもん”がパッケージになっていて、中身は個包装されている、かつ値段が安いので、お土産にもおすすめのお菓子です。

クランチがホワイトチョコレートでコーティングされていて、そこに熊本の特産である甘夏の風味が加わっています。酸味がほのかにあるので、甘すぎない爽やかな味わいです。中の包装紙ひとつひとつにもくまもんがプリントされているので、職場へのばらまき用お土産としても重宝します。

このくまもん×恋する甘夏シリーズは、ほかにも甘夏ジャムを使用した『恋する甘夏チーズケーキタルト』があり、こちらも人気なのでセットで購入してみるのもおすすめですよ。

恋する甘夏クランチチョコの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【6位】芦北デコポンゼリー/くまもと果房

芦北デコポンゼリー/熊本果房 熊本空港のお土産
出典:くまもと果房

お子様からご年配の方まで、幅広い世代に渡しやすいと人気のスイーツ『芦北デコポンゼリー』。常温可能で、日持ちがする点もお土産におすすめの理由の一つ。

中にはナタデココとデコポン果実が入っていて食べ応えも十分。とくにデコポンがゴロゴロ入っているので、ゼリーというよりもデコポンをそのまま食べているような果実感を楽しめます。ゼリーは口に入れると、ぷるぷるでやわらかいタイプとなっています。

パッケージもデコポンをイメージしていて、かわいい色合いとなっているので、特に夏におすすめのお土産です。自分で買うにはちょっと高級な金額なので、お土産でもらえるととっても嬉しいはずです。

芦北デコポンゼリーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)
Amazonで見てみる

【5位】誉の陣太鼓/お菓子の香梅

誉の陣太鼓/お菓子の香梅 熊本空港のお土産

甘すぎないあずきで、もちもちの求肥を包み込んだみずみずしい熊本銘菓『誉の陣太鼓』は、長年熊本で親しまれている和菓子です。材料は、砂糖・大納言小豆・麦芽糖・餅粉・塩・水あめの7つのみで、余計なものは一切使用していない点も、体を気遣う方にも安心してもらえそう。

付属の小さな紙ナイフでフィルムごと切るという、斬新な手法も特徴です。シンプルで伝統を感じる箱は、目上の方へのお土産にもぴったり。お友達へのお土産なら、くまモンのイラストがデザインされたバージョンもかわいいのでおすすめです。幅広い年代の方に喜ばれるお土産となっています。

誉の陣太鼓の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【4位】天草塩クリーム大福/玉田商店

天草塩クリーム大福/玉田商店 熊本空港のお土産

あまじょっぱいスイーツが好きな方へのお土産には、「玉田商店」の『天草塩クリーム大福』がおすすめです。モチモチした皮の中には、甘いクリームと天草塩を使用した塩餡がたっぷり入っています。

このクリームと塩餡がベストマッチ!しょっぱさと甘さがお互いを引き立てあっていて、やめられないとまらないループに陥ってしまうかも。冷やして食べてもおいしく、違う食感を味わえて2度おいしく楽しめます。スイーツですが意外と日持ちするので、すぐに渡せない方へのお土産としてもおすすめです。

天草塩クリーム大福の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【3位】からし蓮根/森からし蓮根

からし蓮根/森からし蓮根 熊本空港のお土産

熊本名物の『からし蓮根』は、大人に人気のお土産です。蓮根のシャキシャキした歯ごたえと、からしのツーンと鼻にくる辛味の相性は最高で、辛い辛いといいながらも箸を持つ手が止まりません。料理の1品としても、お酒のおつまみとしてもぴったりなので、ファンも多いお土産となっています。

「森からし蓮根」では、からし蓮根チップスというお菓子も販売しているので、すぐに会えない相手へのお土産にはこちらもおすすめ。どちらもビールなどのお酒と相性バッチリですよ。

からし蓮根の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【2位】熊本ジャージーガレット/旬彩館

熊本ジャージーガレット/旬彩館 熊本空港のお土産
出典:旬彩館

『熊本ジャージーガレット』は、熊本のお土産店「旬彩館」の中でも限られた6店舗でしか買えない、オリジナルな限定お菓子です。バターが香るサクサク生地のガレットで、生地の中には、とろーりと甘い練乳クリームがサンドされています。

阿蘇ジャージー牛乳と天草の塩を使用するなど、熊本のおいしいと贅沢がギュッとつまっているのも特徴。また、味もさることながら、パッケージに外国のお菓子のような雰囲気がありおしゃれ。今は熊本土産の定番なので、パケ買いする方も多数いるのだとか。

熊本ジャージガレットの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】一五九二/古今堂

一五九二/古今堂 熊本空港のお土産

『一五九二(ヒゴクニ)』は、熊本自慢の乳牛”ASO MILK”からつくられた自家製チーズを、贅沢に使用した生チーズ饅頭です。生地の小麦粉も熊本産という、熊本のおいしさがつまった銘菓なら、熊本のお土産にもぴったりですね!

白あんとミックスした自家製チーズの風味はとても濃厚ですが、そこまでクドさはなく、ペロリと食べられるはず。また、その熊本らしさあふれる商品名は、熊本の旧国名”肥後”と、阿蘇山の標高1,592mから名づけられました。ぎっしりつまった餡と、生地との一体感は絶妙でなのでぜひお試しください。

一五九二の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

熊本空港のお土産売り場は?

熊本空港の国内線旅客ターミナルビル内にあるお土産売り場には、出発の方のみ利用できる「BLUE SKY」や「ANA FESTA」、「熊本エアポート」のほか、誰でも利用できる「くまもと土産 旬彩館」といったお土産店があります。

また、熊本空港のサテライトビル内にあるお土産売り場にも、「くまもと土産 旬彩館」や「熊本エアポート」といったお土産店があります。このほか、セブンイレブンでもお土産を扱っています。

各お土産屋さんの営業時間はいずれも、朝6:30頃〜夜10:00もしくは最終便出発時刻までとなっています。

熊本空港のおすすめお土産まとめ

熊本空港には、熊本でしか購入できないお土産や九州の人気土産など、さまざまなお土産がありますね。今回はシーンを選ばず贈ることができるちょっといいお土産から、ばらまき用のお土産にぴったりなものまで、まんべんなく選びましたが、どれもおいしいものばかりなのでおすすめです。

熊本空港からのアクセスの方は、ぜひこのランキングを参考にお土産を選んでみてくださいね。
【熊本県】おすすめのお土産ランキング25選♡人気のお菓子や雑貨など