茅ヶ崎のおすすめお土産ランキング6選♡人気のお菓子や雑貨など

茅ヶ崎のおすすめお土産ランキング6選♡人気のお菓子や雑貨など

美しいビーチを求めて多くの人が集まる神奈川県茅ヶ崎市は、サザンオールスターズのファンが訪れる場所としても有名ですよね。海のイメージが強い茅ヶ崎には、海産物をはじめとする、海に関するお土産が多いことが特徴でもあります。今回は、そんな茅ヶ崎で人気のお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。茅ヶ崎駅直結のお土産店で買えるものもたくさんあるので、要チェックですよ。

茅ヶ崎のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】アクセサリー/湘南七宝焼

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaoru Odamaki(@hebicha72)がシェアした投稿

宝石のように美しいことから名づけられた、茅ヶ崎地方の伝統工芸品”湘南七宝焼き”。その湘南七宝焼きを、現代的なスタイルで世に発信しているお店「湘南七宝焼」では、ピアスなどのかわいいアクセサリーをお手軽な価格で販売しています。

釉薬を塗っているため、どの色も艶があり、ウットリしてしまう美しさでファンも多いんです。ペアではなく、1個ずつの購入になるので、左右で違う色にすることも可能!また、かわいい湘南七宝焼の箸置きもおすすめ。食べ物だけではなく、雑貨系のかわいいお土産をお求めの方におすすめです。

湘南七宝焼アクセサリーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【5位】えぼしの雫/欣ずし

えぼしの雫/欣ずし 茅ヶ崎のお土産
出典:Choice!CHIGASAKI

茅ヶ崎にあるお寿司屋さん「欣ずし」の大将が開発した、茅ヶ崎で獲れた魚を中心に使ってつくられた無添加の魚醤『えぼしの雫』。魚醤はクセがあって使いにくいと思っている方は多いと思いますが、一般的な魚醤ほどクセがなく、塩や醤油の代わりに使うと味に深みが出るので、お料理が好きな方へのお土産におすすめです。

また、ボトルもシンプルでありながら、スタイリッシュでおしゃれなデザインなのでギフトにもぴったり。茅ヶ崎ブランドにもなっているこちらなら、きっと食にこだわりがある方へ安心して贈ることができますよ。

えぼしの雫の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【4位】湘南ビール/熊澤酒造

湘南ビール/熊澤酒造 茅ヶ崎のお土産

ご当地ビールは、全国各地で人気のお土産の一つですよね。茅ヶ崎エリアの『湘南ビール』もそのひとつ。『湘南ビール』の特徴は、無濾過&非加熱のため酵母が生きていること。そのため、品質保持期限は製造日より120日と、ほかのビールに比べとても短いのが特徴です。

ラベルのデザインも烏帽子岩のロゴがついて茅ヶ崎らしさ満点!このほか、ハロウィンなどの季節限定の絵柄や、大仏などご当地感ある絵柄も合ったりします。ビール好きな人や、男性へのお土産にもおすすめですよ。

湘南ビールの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【3位】茅ヶ崎サーフサンド/レプラコーン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Baking &Pastry Arts Leprechaun(@leprechaun_chigasaki)がシェアした投稿

『茅ヶ崎サーフサンド』は、茅ヶ崎の人気のお土産です。サーフボード型の生チョコサンドクッキーで、生地には茅ヶ崎で低農薬栽培された”湘南タゲリ米”でつくられた米粉を使用しています。また、オリジナルの生チョコと、カリサク食感がたまらないカラメルがサンドされているので、香ばしさと深い味わいがたまらない味わいに仕上がっています。

また、パッケージには茅ヶ崎ブルーを採用していて、サーファーが多く訪れる茅ヶ崎らしいお菓子となっています。サーフボードを持って歩いているキャラクターのデザインもかわいいですよ。

茅ヶ崎サーフサンドの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【2位】シェルジャン/イル•ド•ショコラ

シェルジャン/イルドショコラ 茅ヶ崎のお土産
出典:イル・ド・ショコラ

綺麗な海を持つ茅ヶ崎らしいお土産といえば、「イル・ド・ショコラ」がつくる『シェルジャン』です。『シェルジャン』とは貝の形をした、パイ生地の中にアーモンドケーキを詰めたお菓子のこと。パイのサクサク感と、アーモンドケーキのふんわり感を両方楽しめます。

味はレーズン、チョコチップ、オレンジピールの3種類があり、渡す相手の好みに合わせた味を選ぶことができるのも嬉しいポイント。また、小さな貝がデザインされたパッケージは、とてもかわいくておしゃれ!職場へのばらまき用のお土産としてもおすすめです。

シェルジャンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】茅ヶ崎しらすせんべい/湘南ちがさき屋

茅ヶ崎しらすせんべい/湘南ちがさき屋 茅ヶ崎のお土産
出典:ちがさき屋

しらすの収穫量を誇る茅ヶ崎ならではの万人ウケ土産といえば『しらすせんべい』でしょう。サザンビーチで獲れたしらすを使ったおせんべいで、ピリ辛のめんたい味はお酒とベストマッチします。食べはじめると手が止まらなくなる、病みつき系のおつまみお菓子です。甘いものが苦手な方へのお土産としても重宝しますよ。

茅ヶ崎駅直結の駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」には、「湘南ちがさき屋」の店舗があります。ショッピングの合間にお土産を購入できるので便利ですよ。

茅ヶ崎しらすせんべいの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

茅ヶ崎のおすすめお土産まとめ

どれも、海が有名な茅ヶ崎らしさ溢れるお土産ばかりですよね。そんな茅ヶ崎でのお土産選びに困ったら、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。また、さまざまなお土産屋さんが集う茅ヶ崎駅直結の駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」へ行ってみるのもおすすめですよ。
神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど 神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど