5分で簡単!塗って焼くだけ「甘酒ジャムトースト」レシピ【カネジュウ食品 禅あま酒】

お砂糖は一切不使用!ジャムの代わりに甘酒を塗るだけで出来る、忙しい朝の朝食にもぴったりな、簡単で美味しい甘酒ジャムトーストの作り方をご紹介します。

カネジュウ食品ってどんな会社?

今回は、近所のスーパーマーケットに新しく置かれていた「カネジュウ食品の禅あま酒」を使用しました。カネジュウ食品は創業300年以上の歴史を誇る、静岡県の甘酒や味噌を製造する会社です。もともとは味噌・醤油を中心に製造していて、昭和50年に、長年の味噌麹造りの技術を活かし、甘酒の販売を始めました。

「禅 あま酒」ってどんな商品?

今回購入した「禅 あま酒」は無加糖タイプの甘酒です。お砂糖一切使用しておらず、麹のみの自然の甘さが味わえます。他にも加糖タイプのものや容量違いの商品もあるようです。

3ステップだけの簡単「甘酒トースト」を作ってみよう!

用意するもの 
トースター1台
食パン1枚
マーガリン
(バター)
適量
甘酒適量

(1)食パンにマーガリンを全体に塗ります。

(2)甘酒をその上からのせます。

(3)トースターで2〜3分、焼き加減を見ながら焼きます。

(4)これで完成です。

ネット通販で購入できる?

近所のスーパーマーケットに置いてない・・・とお困りの方もご安心下さい。amazonからもご購入いただけるようです。

料理が苦手な方でも、これなら塗るだけで簡単に完成ですから気軽に試せますよね。使う甘酒によって甘さは異なるので、塗る前に少し味を確認してみると、味の調整がしやすくなります。ジャムの代わりに試してみてはいかがでしょうか。