【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

人気ヨガインストラクターayaさんも実践している『甘酒ダイエット』は効果ある?

「甘酒」は太ると思われがちですが、甘酒に含まれる糖は太りにくい単糖類でできています。その上十分な甘みを感じることができるので、スナック菓子の代わりのダイエット食材に適していると言えるのです。甘酒ダイエットのやり方や効果などをまとめてみました。

人気ヨガインストラクターayaさんも実践している!

日本テレビ「深イイ話2時間スペシャル(2017年12月18日放送)」のVTRの中で、台湾や日本を中心に約30万人を教える人気ヨガインストラクターのayaさんも「玄米甘酒」を飲んでいることを公言されています。番組内で超美肌と紹介されていたayaさんは、朝昼はプロテインや甘酒などの飲み物だけを摂ることが多く、甘酒と1食を置き換えているそうです。ダイエットのために食事制限をすると肌荒れの症状が起こりがちかと思いますが、ayaさんは激しいヨガと運動も取り入れたことで20kgの減量に成功した上に、さらに美肌も手に入れたということになります。ダイエットしても美肌を保てているのは、甘酒の美容効果があったこともあるのではないでしょうか。

ヨガインストラクターayaさんってどんな人?

ayaさんは、食・美・健康・ボディメイクなどの「美しく魅せる」ことをテーマに、世界へヨガを発信するヨガクリエイターとして活躍されています。

(画像引用:aya yoga

エイベックスマネジメント所属。ヨガクリエイター。

Syaraaya代官山主宰。

ヨガブランドeasyogaのインターナショナルアンバサダー。

クラシックバレエ、ボディワークアウト、呼吸法などを取り入れたオリジナルのプログラム指導を続ける中でヨガと出会い、深い世界観に共感する。ハタヨガ、ハタヴィンヤサ、アシュタンガ、シヴァナンダヨガなどを学ぶ。海外にも精力的に赴き、世界のヨガのトレンドを吸収し続けている。食、美、健康、ボディメイクなど「美しく魅せる」をテーマに、オリジナルのクラスを月200レッスンをこなし、女性からはもちろん、男性や多くのアスリートからも支持されヨガ界の先駆者的存在となっている。

甘美人おすすめの「玄米甘酒」

ayaさんも飲まれていた「玄米甘酒」には、様々な種類のもの発売されていますが、今回は人気の2種類をご紹介していきます。

古町糀製造所  『毎日飲む糀「玄米」』
人気の糀甘酒専門店の玄米甘酒『毎日飲む糀「玄米」』は、つぶつぶ食感で満足感も十分な飲みごたえの、砂糖不使用甘酒です。

この商品の詳細を見る

山燕庵  『玄米がユメヲミタ』
大量生産するのではなく、丁寧に1つずつこだわって造られた 玄米甘酒『玄米がユメヲミタ』はクリーミーな味わいです。イトーヨーカドーなどのスーパーマーケットやamazonなどのネットショップでも購入が可能です。


この商品の詳細を見る

そもそも甘酒って2種類あるのを知っていますか?

甘酒には米麹から造られる甘酒(麹甘酒)と、酒粕から造られる甘酒(酒粕甘酒)があります。酒粕甘酒は、酒粕をお湯で溶いてお砂糖で甘みをつけるタイプの甘酒です。一方の麹甘酒は、麹菌が発酵する際にブドウ糖が作られるため、お砂糖を使わなくても甘みがでるタイプの甘酒です。
それぞれに豊富な栄養成分が含まれていますが、今回はお砂糖いらずの『麹甘酒のダイエット』について、ご紹介していきたいと思います

『麹甘酒』に含まれるダイエットに効く栄養成分!

ビタミンB群などが豊富で美肌・美白効果が期待される甘酒には、他にも様々な栄養成分が含まれています。中でもダイエットに地流る栄養成分はどんなものがあるのでしょうか。

生きるエネルギーの源「ブドウ糖」

甘酒の甘味の元でもある「ブドウ糖」は、脳のエネルギーとなる成分です。脳にエネルギーが行き渡ることで、満腹中枢が刺激されます

腸内を綺麗にする「食物繊維」

お米に含まれる食物繊維によって、体の老廃物の排泄を促すと言われています。

美肌に効くだけじゃない「ビタミンB群」

美容効果があるとして有名な「ビタミンB」ですが、同時に体内の代謝を促す効果が期待されています。

つまり、『麹甘酒』にはどんなダイエット効果が期待されるの?

上記の栄養成分によって、どんな効果が発揮されるのかまとめてみました。

  • 「甘酒」の甘味のおかげでお砂糖を控えられる。
  • 少量の摂取で満腹感が得られる。
  • 便秘解消になり、体内の老廃物が排出される。
  • 代謝が上がり、糖をすばやくエネルギーに替える。

超簡単!甘酒ダイエットのやり方は?

やり方は簡単です。甘酒を何かに置き換えるだけでOKです。

朝食の1杯として!

朝は忙しくて食べない方や、グリーンスムージーを飲む方、ヨーグルトやグラノーラで済ませがちな方におすすめの方法です。朝食代わりに「甘酒」を1杯飲むだけです。またスムージーやヨーグルト、グラノーラにプラスオンする食べ方も美味しくお召し上がりいただけると思います。

おやつ代わりに!

おやつ時になると甘いものが欲しくなりますよね。そんな時にお菓子を買うのではなく、「甘酒」を飲んでみてください。麹甘酒の甘みで十分満足感を味わって頂けると思います。

どうでしょうか、置き換えるだけならとても簡単で、気軽に試すことができますよね。「甘酒」を飲むベストな時間帯ですが、ダイエットを目的とする場合は、夜に取ることはおすすめしません。ですので、朝食またはおやつの代わりにする方法で試してみてください(甘酒ダイエットをした方の口コミなども随時更新していきたいと思います)。