【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【大津】人気お土産ランキング6選♡おすすめのお菓子など

【大津】人気お土産ランキング6選♡おすすめのお菓子など

大津市は、滋賀県の南西部に位置する県庁所在地。日本一の大きさを誇る琵琶湖への玄関口であり、滋賀県唯一の世界文化遺産である比叡山延暦寺があります。有名な郷土料理など、大津でしか手にすることができないお土産をランキング形式でご紹介していきます。

大津の人気お土産をご紹介します!

【6位】鮒ずし/元祖阪本屋

鮒寿司 元祖阪本屋
出典:元祖阪本屋

滋賀の郷土料理といえば『鮒ずし』!大津市にある「元祖阪本屋」は、明治初期に創業した老舗店です。子持ち鮒を塩漬けにし、7月の土用の頃に近江米に漬け込みなおすという手のかかった一品。独特の酸味とうま味を感じることができる発酵食品で、琵琶湖のチーズともいわれる味わいです。

味に不安がある方にはお試しサイズも販売されているので、そちらをおすすめします。ワインや日本酒にも合うので、お酒好きの方へのお土産としていかがでしょうか。

元祖阪本屋の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【5位】いっぷく日和/近江あられ本舗 中西永生堂

近江あられ/中西永生堂
出典:中西永生堂

もともとは玄米問屋だった「中西永生堂」は、大正15年からあられなどのお菓子の販売をはじめました。『いっぷく日和』のパッケージには、日本昔ばなしのようなほっこりする絵柄が書かれていますが、他にも魔除けを意味する大津絵が描かれているあられお菓子もあります。

一枚ずつ炭火で焼き上げられるあられを口にすると、上品で香ばしい味が広がります。食べてみたら、お土産や贈答品としても好まれる理由がきっとわかりますよ。お店に行った際は、店内の雰囲気がちょっとした大津絵のギャラリーのようなので、そちらも楽しんでくださいね。

いっぷく日和の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【4位】ちはやふるかるた煎餅/大忠堂

ちはやふるかるた煎餅
出典:大忠堂

競技かるたの聖地である”近江神宮”。映画”ちはやふる”の舞台であることでも有名ですよね。そんな近江神宮から少し離れたところにお店を構える煎餅の老舗「大忠堂」が、映画とのコラボ商品を発売しました。中には一枚ずつ職人が手焼きしているお煎餅が入っていて、砂糖と小麦粉、卵のみで作られる素朴な味わいが昔から人気となっています。

大津市内のお土産店やホテル、道の駅で販売されているので、手に入れやすいのもおすすめポイントです。もちろん近江神宮付近でも販売されているので、参拝後にぜひ見つけてみてくださいね。

ちはやふるかるた煎餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【3位】叡山香/比叡山延暦寺

叡山香/比叡山延暦寺

世界遺産である比叡山延暦寺は滋賀県の人気観光地の1つ。その比叡山延暦寺境内にある延暦寺会館でしか販売されていないのが、この『叡山香』です。白檀の香りがするお香は、”悪霊や邪気を取り払い、功徳を得る”とされているため、これを焚くだけで自宅が比叡山延暦寺と同じくパワースポットに早変わりしてしまいますよ。どこか落ち着く香りをぜひ試してみてください。

ただし比叡山延暦寺へのアクセスは、ドライブウェイを通過する必要があり車やバスでの移動が必須となりますのでご注意ください。

叡山香の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【2位】匠壽庵 大石最中/叶匠壽庵 長等総本店

叶匠壽庵 大石最中
出典:叶 匠壽庵

人気和菓子店「叶 匠寿庵」が本社は滋賀県大津市大石にあるのをご存知でしたか?大石の地は、忠臣蔵で有名な大石内蔵助良雄の祖先のゆかりの地であり、歴史と伝統が息づく町です。そんな大石への想いを込めて作られたのが、この『匠壽庵 大石最中』。近江米を使用した香ばしい生地の中には、丁寧に作られた粒あんが餡がぎっしりと詰まっています。上品なお土産をお探しの方におすすめのお菓子です。

大石最中の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【1位】三井寺力餅/三井寺力餅本家

三井寺力餅/三井寺力餅本家
出典:三井寺力餅本家

大津市で最も有名なお土産といえば、やはり『三井寺力餅』でしょう。こちらは、力自慢の弁慶が三井寺の晩鐘を比叡山まで引きずったという逸話にちなんで作られた和菓子です。モチモチの小さくて丸いお餅に、自家製の蜜ときな粉で味をつけていただきます。添加物を一切使用せず、自然の素材のみで丁寧に作られているので、安心して食べられるのが嬉しいポイント。

ただし製造日より2日ほどの日持ちとなっているのでご注意ください。大津市内以外へのお土産用であれば、最終日に立ち寄ることをおすすめします。京阪浜大津駅近くにある三井寺力餅本家本店には喫茶コーナーもあるので、休憩もできるお土産屋さんですよ。

三井寺力餅の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

大津の人気お土産まとめ

いかがでしたか?大津市にはお菓子や郷土料理はもちろん、大津でしか手にすることができないお土産が揃っています。このランキングを参考に、お気に入りの一品を見つけてください。
【厳選25選】滋賀県のおすすめお土産ランキング♡人気のお菓子やスイーツ、雑貨など