【Topics】各旅行予約サイトの使いやすさや特徴を徹底比較!

【銚子】絶対買うべきお土産ランキング7選!おすすめのお菓子など

【銚子】絶対買うべきお土産ランキング5選!おすすめのお菓子など

銚子市は”犬吠埼”や”銚子電鉄”で知られる海の街です。美しい大海原を見ながら、ドライブやのんびり観光を楽しむのがおすすめ。今回は、2019年に買いたい銚子の人気お土産をランキング形式でご紹介していきます。

銚子の人気お土産をご紹介します!

【7位】鮮魚/まるろく

まるろく ◯ろく 鮮魚
まるろく ◯ろく 鮮魚
出典:まるろく

「まるろく」では、千葉県銚子付近で取れた新鮮なお魚などの海産物をネット通販でも購入ができます。ネット通販では多少加工された状態で届くお魚が多い中、こちらでは鮮魚•活魚の状態で調達することが可能。家庭用のものも魚市場からダイレクトに、その道40年のベテラン頑固親父たちが認めた安心安全の旬な魚たちが届きます。もちろん加工品の販売も行っています。銚子で気に入った魚をご自宅のお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

鮮魚の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)
[/rate]

【6位】飯岡メロン/JAちばみどり 飯岡メロン部会

銚子市に隣接する飯岡の名物『飯岡メロン』は、糖度15度以上を誇る甘さが特徴。飯岡地区が最初の栽培地となった”タカミ”という品種の仲間です。約半年間の期間をかけて、日々の選枝作業や温度調節を怠ることなく丁寧に育てられたメロンは、気品のあるさわやかな甘さが人気を呼んでいます。お土産として持ち帰りやすい『飯岡メロンパン』や『飯岡メロンジェラート』などの加工品もおすすめですよ。

飯岡メロンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)
[/rate]

【5位】ヒゲタ醤油 本膳/ヒゲタ醤油

創業1616年の、銚子で一番伝統のある醤油メーカー「ヒゲタの醤油」。伝統の本醸造醤油にみりんを加えて作られた『ヒゲタ醤油 本膳』は、瓶や密閉ボトルに入れられて販売されています。できたての醤油の風味を逃がさず、食卓に最高のおいしさを届けてくれます。密閉ボトルなら、使い終わるまでずっと新鮮な風味が失われません。

生しょうゆならではのマイルドな味わいで、お寿司やお刺身にも相性抜群。直接、食材にかけても適量を出せる便利な容器に入っていて、お土産として喜ばれること間違いなし。老若男女を問わない実用的なの銚子土産です。ホテル内のお土産屋さんや、観光地のお土産屋さんでも購入できますよ。

ヒゲタ醤油 本膳の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)
[/rate]

【4位】ぬれ煎餅/銚子電鉄

千葉県の港町•銚子は醤油の名産地。大手醤油メーカーのヤマサ醤油や前述のヒゲタ醤油などが工場を構えています。そんな醤油をふんだんに使った、銚子名物のお土産といえば『ぬれ煎餅』でしょう。なんと、この『ぬれ煎餅』の売り上げが銚子電鉄を経営難を救ったことでも知られる、いわば銚子の救世主的存在でもあるのです。

焼き上げたばかりの煎餅を、まだ熱が冷めないうちに醤油壺の中につけ込み、たっぷりと醤油を染み込ませて味付けをするのが、こちらの『ぬれ煎餅』の特徴。その後乾燥させて水分を取り除き、商品として店頭に並びます。たっぷりと染みこんだ醤油が、しっとり感をキープし、独特の食感に。手でむしるようにして食べることができます。固いお煎餅が苦手な方やお年寄りの方へのお土産としても喜ばれるでしょう。銚子電鉄まで行かなくても、銚子のお土産屋さんでしたら複数のお店で購入できますよ。

ぬれ煎餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)
[/rate]

【3位】いそもなか/梅月

いそもなか 梅月
いそもなか 梅月
出典:梅月

「梅月」は銚子市では知られた和菓子の名店です。お店の隣にある洋菓子店「ポエム」のパティシエの息子さんが、なんと「梅月」の和菓子職人さんをしています。そんなお菓子に精通した職人さんが、上生菓子を一つ一つていねいに作っています。

形や色にこだわった「梅月」の和菓子は、目で美しさを楽しみ、味わって舌でも楽しめると好評です。 『いそもなか』はその中でも人気商品の一つ。かわいらしい貝の形が、銚子らしさを演出しています。また、1個60円という安さと小ぶりなサイズ感、日持ちする点がお土産にぴったりと人気を呼んでいます。個包装されているため、職場などで配るお土産としてもちょうどよいでしょう。ほんの一口甘いものが欲しいときにもぴったりです。

いそもなかの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)
[/rate]

【2位】地球の丸く見える丘/伊東屋

地球の丸く見える丘 お菓子
出典:伊東屋

『地球の丸く見える丘』は、銚子の観光名所である”地球の丸く見える丘展望館”をイメージして作られたお菓子です。こんもりとした丸い形が可愛らしく、お茶の間が和みますよね。しっとりとしたチョコクッキーに、ホワイトチョコのクリームとラムレーズンをサンドしています。これらの味が絶妙にマッチし、紅茶やコーヒーにぴったりなお菓子となっていますよ。

お土産としてプレゼントしながら、旅の楽しかった思い出を話のタネにするのもよいですね。女性や子供にはとくに喜ばれる、おしゃれで可愛いげのあるお土産です。

地球の丸く見える丘の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)
[/rate]

【1位】犬吠の月/犬吠の月本舗 たか倉

犬吠の月/犬吠の月本舗 たか倉
出典:銚子商工会議所

『犬吠の月』は、お菓子の名店「たか倉」の名物お土産です。歴史ある銚子の銘菓であり、昭和天皇が銚子行脚の際に召し上がったことでも広く知られています

吟味した大粒栗を錬りあんで包み、犬吠の海に浮かぶ船から見る月に見立てたお菓子です。まるで本物の月のように丸く上品な形、しっとりとしたあんと栗の風味が好評で、長年愛され続けています。

「たか倉」では、小麦粉をはじめ原料の素材を吟味して和洋菓子を製造しています。そのため、素材の良さや昔ながらの味を生かしつつも、オリジナリティのあるお菓子がたくさんあります!お土産を買うついでにその他のお菓子も楽しんでみるのもおすすめです。

犬吠の月の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)
[/rate]

銚子の人気お土産まとめ

いかがでしたか?銚子のお土産はお魚などの海産物だけではないので、ぜひ様々なものを手にとってみて下さい。こちらのランキングが参考になったら嬉しいです♪
【千葉県といえばこれ!】おすすめお土産ランキング28選♡通販でも人気のお菓子やおつまみなど