【Topics】各旅行予約サイトの使いやすさや特徴を徹底比較!

【淡路島】おすすめお土産ランキング7選♡定番人気のお菓子や雑貨など

【淡路島】おすすめお土産ランキング7選♡人気のお菓子や雑貨など

淡路島といえば関西の中でも定番人気観光地の一つですよね!そんな淡路島といえば玉ねぎが有名ですが、実は淡路島には玉ねぎの他にもおすすめなお土産がたくさんあるのをご存じでしたか?今回は、淡路島で人気のおすすめお土産をランキング順でご紹介していきます。

淡路島のおすすめお土産をご紹介します!

【7位】淡路島 玉ねぎちゃん雑貨

淡路島 玉ねぎちゃん雑貨
出典:島村兄弟

お菓子以外のお土産をお探しの方や子供のいるご家庭におすすめなのが、淡路島の名物玉ねぎのキャラクター”玉ねぎちゃん”の雑貨土産です。可愛い表情がハマる人にはハマるのではないでしょうか(笑)?お土産やさんなどに置かれているのでチェックしてみてくださいね。

淡路島限定 たまちゃん雑貨の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【6位】淡路たまねぎスープ


『淡路玉ねぎスープ』は、淡路島の人気のお土産の1つです!淡路島産の玉ねぎをじっくり煮込んだコンソメ風味のスープは淡路島産玉ねぎ特有の甘みがしっかりと感じられるスープです。「ユーアールエー」の淡路玉ねぎスープは累計販売4500万食を超えるほどの人気となっているんです!『淡路玉ねぎスープ』にはトッピングとして乗せられるフライドオニオンも付属でついているので、お好みでかけて食べることもできます。こちらのフライドオニオン、菜種油で揚げているのでヘルシーに仕上がっています。相手に手間をかけさせない、名物『淡路島産のオニオンスープ』はお土産としておすすめですよ。

淡路たまねぎスープの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【5位】淡路島焼プリン/淡路島牛乳

淡路島焼プリン
淡路島焼プリン
出典:淡路島牛乳

「淡路島牛乳」が販売している『淡路島焼きプリン』は、淡路島牛乳をたっぷり使用した贅沢なプリンです。淡路島牛乳は通常の牛乳に比べ、平均脂肪分3.8パーセント・無脂乳固形分8.6パーセントと高い数値を保持されている牛乳です。とてもまろやかでコクがあり、美味しいと好評です。また、無添加で作られているのでお子様も安心して食べることができます!そんな『淡路島焼プリン』は、”ひょうご推奨ブランド”に認定されている、正真正銘の淡路島の人気お土産スイーツです。他にも淡路島藻塩プリンや淡路島コーヒープリンなどの味も販売しています。おすすめなので是非、淡路島を訪れた際に購入してみてくださいね。

淡路島焼プリンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【4位】淡路島牛乳タルトケーキ/鳴門千鳥本舗

淡路島牛乳タルトケーキ

紅芋タルトに似た形の『淡路島牛乳タルトケーキ』は、こちらも淡路島牛乳をたっぷりと使用した、コク深い人気のスイーツお土産。ミルキーで上品な甘さは、女性や子供が好きそうな味わいです。1つずつ小分け包装されているので、ばらまき用のお土産として購入するのもおすすめです。

淡路島牛乳タルトケーキの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【3位】たまごまるごとプリン/北坂たまご

“淡路島のお土産と言えば「北坂たまご」の『たまごまるごとプリン』”と言っても過言ではないほど、淡路島のお土産として人気を誇るスイーツ!まず、本物の卵の殻を使った見た目に驚く方が多く、ついつい手にとってしまいます。北坂養鶏場が作るこちらの『たまごまるごとプリン』は、とれたての新鮮な卵をそのまま使用して作られる、贅沢プリンです。黄身と卵白を高速回転させることで殻を割ることなく、かくはんすることができるのだとか。さらにスチームで蒸すことで、外は卵の殻なのに中身を割ってみるとプリンそのものに仕上がります。食べる時は、付属のカラメルシロップをお好みでかけてみるのもおすすめです。

こちらは既に多くのメディアで取り上げられており、お土産としてだけでなく、お中元やお歳暮としてもとても人気があります。調味料など一切使用していないので、小さなお子様も安心して召し上がっていただけますね!4つで1000円と決して安くはありませんが、買ってみる価値のあるプリンなので、是非一度購入してみてください。

たまごまるごとプリンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【2位】あわじオレンジスティック/長手長栄堂

あわじオレンジスティック

前述の通り、淡路島と言えば”淡路島産玉ねぎ”が有名ですが、一方で「長手長栄堂」の『あわじオレンジスティック』も淡路島のおしゃれお土産として人気となっています。こちらは淡路島洲本の特産品でもある鳴門オレンジの皮を砂糖漬けして使用したお菓子です。ベルギー産チョコレートの甘味と鳴門オレンジのさわやかな酸味がたまらなく相性抜群なんです!一度口にしたらついつい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。一箱648円とお手軽な値段なのに、パッケージもお菓子自体もおしゃれで、お土産として配るのもおすすめです。コーヒーとの相性もいいので、是非、『あわじオレンジスティック』と一緒にコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あわじオレンジスティックの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【1位】淡路島たまねぎせんべい/鳴門千鳥本舗

「鳴門千鳥本舗」の『淡路島たまねぎせんべい』は、サクッと軽い食感が人気のせんべいです。料理記者の岸朝子さんが紹介していることでも有名。せんべいと言っても、どちらかというとスナック菓子のような食感で、絶妙な塩加減がたまらなく、一度食べると手が止まらなくなってしまうほどの美味しさです!子供のおやつやお酒のおつまみとしてもおすすめなお土産です。一袋540円で購入できるので、手軽に買えるのもいいですよね。淡路島のカジュアルなお土産としては最も定番な商品です!サービスエリアなどでも購入が可能なので、見かけた際には是非購入してみてくださいね。

淡路島たまねぎせんべいの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

淡路島のおすすめお土産まとめ

いかがでしたか?淡路島にはついつい買いたくなるお土産がたくさんありますよね。是非、淡路島を訪れた際にはランキングでご紹介したお土産の購入を検討してみてください。
【神戸/兵庫】スイーツ激戦区で人気の定番お土産ランキング26選♡