【Topics】いま話題の高級食パンの記事はこちら

ひかり味噌の甘酒『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』を飲んでみた!

お味噌メーカー「ひかり味噌株式会社」から、プレーンタイプの『麹の花 あまざけ』と乳酸菌入りの『麹の花 あまざけ 乳酸菌』が全国のスーパーマーケットにて発売されました。飲んだ感想や口コミなどをまとめました。

ひかり味噌(株)ってどんな会社なの?

ひかり味噌では、「自然の恵み、いただきます。」という言葉をブランドコンセプトに掲げるお味噌メーカーです。無添加味噌や有機味噌などの品質管理にとても力を入れていて、お味噌原料の仕込みから発酵、熟成、パッケージまで一貫して行う生産体制まで取り入れています。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)

安心安全に対するこだわり!

こだわりの原材料
原材料へのこだわりが強いが故に、国内のみならず、海外からも原材料を輸入しています。実際に生産者の話を聞き、直接目で見て選び抜いたこだわりの原材料だけが商品に使われています。

味噌業界初!国際規格で安心の品質保証
ひかり味噌の生産工場である「飯島グリーン工場」では2013年に、味噌業界で初めてとなるGFSI(国際食品安全イニシアチブ)承認規格の1つである 「BRC Global Standard for Food Safety(※BRC国際規格認証)」の認証を取得しています。
※BRC国際規格認証とは、イギリスの小売業団体である英国小売協会 (通称BRC) による食品安全のための世界的に認知度の高い国際規格です。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)

どんな商品を販売しているの?

お味噌(無添加味噌、有機味噌等)を中心に、インスタント味噌汁や春雨スープ、フォー、糀製品などを販売しています。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)
ひかり味噌公式ホームページにはお味噌様々な料理のレシピが載っているので、ご興味のある方は是非のぞいて見てください。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)
また、甘酒ジャム「ほの糀honoka」もオンラインショップLOHACOにて販売されています(詳しくはこちらの記事をご覧下さい)。

『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』ってどんな甘酒?カロリーや値段は?

そんなひかり味噌では、味噌の甘みの決め手となる米麹を造る「製麴(せいきく)技術」を活かした甘酒の開発にも取り組みました。2017年11月20日(月)より、プレーンタイプの『麹の花 あまざけ』と乳酸菌入りの『麹の花 あまざけ 乳酸菌』が全国のスーパーマーケット等で発売されています。

『麹の花 あまざけ』

味噌造りで培った製麹技術を工夫して開発された専用の米麹を使用しています。ただ甘いだけではなく、お米本来の旨みとコクを同時に味わうことができます。甘酒が苦手な方にもお楽しみ頂けるように、飲みやすく、飽きの来ない味わいです。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)

  • お値段:130円(税抜)
  • 内容量:125ml
  • 原材料:米、米こうじ、食塩

『麹の花 あまざけ 乳酸菌』

こちらの甘酒には商品一本あたり、乳酸菌が200億個入っています。腸内環境改善に効果的な乳酸菌と、加えて美容効果の期待値も高い甘酒の2つを、同時にお手軽に摂取できるのが魅力です。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)

    • お値段:130円(税抜)
    • 内容量:125ml
    • 原材料:米、米こうじ、食塩、乳酸菌末(殺菌乳酸菌体(乳成分を含む)、デキストリン)

※乳成分アレルギーの方はご注意下さい。

『麹の花 あまざけ』シリーズの特徴

お砂糖不使用!
お砂糖を使っていない自然の甘みを味わうことができます。健康志向の方やダイエット中の方にもおすすめです。

ノンアルコール!
アルコール成分が含まれていないので、小さいお子様からお酒が苦手な方まで、ご家族そろってお楽しみ頂けます。

『麹の花 あまざけ』シリーズの気になるカロリーは?

『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』のカロリーは、どちらも1本(125ml)あたり、95kcalです。

ネット通販でも買えるの?

『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』が、近所のスーパーマーケットでは取り扱ってないという方もご安心ください。楽天LOHACOからもネット注文ができます。

『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』を飲んでみた!

糖度計測定結果は?

自宅の糖度計で測ったところ、どちらも17%でした。

『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』を飲んでみた感想は?

しっかり甘酒の味わいが出ていて、かつ、お砂糖を使用していないのに甘さも十分で美味しいです。私の場合は、コクがしっかり感じられる濃厚なタイプの甘酒が好きなので、この『麹の花 あまざけ』はすごく好きなタイプです。濃厚とはいえ、粒感はなく口当たりもさらさらで飲みやすいので、甘酒の粒感が苦手な方でもお楽しみ頂けると思います。牛乳や豆乳を少し加えて調整しても美味しいと思います。
『麹の花 あまざけ』と『麹の花 あまざけ 乳酸菌』とで、味がそこまで違うという感じはしませんでした。自然のものにこだわる方は『麹の花 あまざけ』を、腸内環境がきになる方は『麹の花 あまざけ 乳酸菌』を選んでみてはいかがでしょうか。

『麹の花 あまざけ』を飲んだ人の評価や口コミは?

ひかり味噌(株)調べのアンケート結果は以下の通りとなっていて、お客様の満足度も高いようです。

(画像引用:ひかり味噌公式HP)
また、インスタグラムでも好評のようでした。

_______ I really like “Amazake”(sweet drink made from fermented rice)☺???? ________ 私の大好物、それは甘酒☺???? 初詣とかで飲む以外は自作したりするのですが、今回ひかり味噌株式会社さん(@hikarimiso)の「麹の花あまざけプレーン」を頂いてみました???? さっぱりしててとっても飲みやすいし、ほんのちょっと塩を入れても美味しかったです☺ 自作すると当然の事ながら、飲みたいって時にお湯と混ぜて味を調整して…とかマゴマゴしますが、ちょうど良い125mlサイズで紙パックになっているので、思い立ったらすぐ飲めます! 独自の製麹技術で米麹の甘みだけでなく、うまみも引き出されているそうです。 うまみがしっかりあるから小腹対策にもなりましたー!満足感ありました。 また、米麹由来の甘酒でアルコール0%なので、お子様やお酒が苦手な人でも安心して飲めますね。 ま、 私は該当しないか…???????? _______ #amazake #sweetsake #drink #japanesefood #traditionalfood #sweet #yummy #lecker #schmeckt #süß #love #ひかり味噌 #ひかり味噌株式会社 #麹の花あまざけ #甘酒 #米麹 #伝統食 #和食 #発酵食品 #モニプラ #monipla #ひかり味噌さんのファンサイト参加中 #PR

Yukieさん(@y.u.k.i_e)がシェアした投稿 –

麹の花 あまざけ . 米麹の甘みだけでなく旨味もある、優しく自然な味わいの甘酒です。 アルコール0%なのでお子様やお酒が苦手な人でも安心。 . 米麹から作った甘酒が好きなので美味しく頂きました。 さすがお味噌屋さんが作ったあまざけ♡ 甘過ぎず優しい味なので飽きが来ず毎日甘酒を飲んでいる私にはぴったりです。 1本125mlあたり95カロリーなのも嬉しい! デザインもシンプルで可愛い。 . . #麹の花 #麹の花あまざけ #甘酒 #米麹 #米麹甘酒 #発酵 #発酵食品 #麹 #麹甘酒 #飲む点滴 #美容 #アンチエイジング #美肌 #美髪 #ひかり味噌 #ひかり味噌株式会社

@ cocomoon5がシェアした投稿 –

『麹の花 あまざけ』は、お手頃なお値段で少量パックになっているので、毎日の健康維持に重宝しそうですよね。疲れが溜まって一息つきたいときなどに、是非味わってみて下さい。